Do you know 著作権?

「パロディー 試される文化の奥深さ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/05/news046.html
という産経の記事。皆さん興味をかきたてられるようで、ブログ等でいろいろコメントがついているようだ。

私はこの記事(とたぶん同じもの)を日経産業新聞で読んだのだが、最初の嘉門達夫の逸話からして「どーしてわざと間違い(としか思われないこと)を書くのだろう」とあきれ返った。

嘉門達夫がパロディを作る際に、「元歌の著作権を持つ作曲家、作詞家から替え歌の許諾を得るために続けてきた」と書いてあるのだが、そんな権利を持っているプロの作曲家や作詞家がいるわけがないのだ。みんな著作権JASRACに捕られているのだから、著作権者はJASRACのはずだ。

嘉門達夫のやったことは、あくまでも「同義的」な行為であって、「権利」とは何の関係もない。それをわざわざ「著作権」の話のようにすりかえ、読者を騙そうとしてないか、産経?

もう、つくづく嫌になる。

そんなことより話題沸騰中「すごいぜ!JASRAC伝説」
http://www.youtube.com/watch?v=I5anNWJkw08
(オリジナルは
http://iiaccess.net/upload/view.php/000901.swf
のフラッシュらしいのだが、混み合いすぎて見ることができない)