鰯の頭も信心から

あえてリンクは貼らないが、今日も地球温暖化だ、海面上昇だ、CO2削減だなどとマスコミやなんだのが、あられもなくわめき散らしている。

一方で、高木某だの、池田某だのが、やれグラフの使い方をあえて間違った捏造だのなんだのと、こちらも負けず劣らずけたたましい。

いや皆さん楽しそうですね。

私がガキンチョのころには、「石油が無くなる」「エネルギーの危機」だといって、いい大人が騒ぎまくって、多くの「先進国」がしっちゃかめっちゃかになったことを覚えている私には、懲りもせずに同じようなネタを繰り返しよくやるよとしか思えない。

こういうのは、全くの迷信というか、こういうのを煽り立てることに都合のいい人が、「科学」めいた迷信を撒き散らしているのに過ぎない。

いわば、バレンタインデーに意中の男性にチョコをあげて告白することができる(そしてきっとその気持ちは通じる)、とか恵方を向いて海苔巻きを食べると無病息災(だったっけ?)だとか、納豆を食べてダイエットという話が、特定の業界やメディアの宣伝のために、煽りまくって創られた似非信仰行事だったりするのと同じである。

「鰯の頭も信心から」という言葉もあるが、それでも信じたい人が勝手に信じたり、どうだってよいようなことを皆に信じさせまいとエネルギーを注いだり、色々するようだ。「買ってはいけない」とか「買ってはいけない買ってはいけない」とか。

しかし、同意派にしろ、反対派にせよ、どちらであっても煽って儲けたい人の思う壺なのであって、当人は知らぬが仏なのかも知れないが、周りから見れば哀れでしかない。

私はといえば、地球温暖化は要らない(意に介さない)けれども、バレンタインのチョコレートは欲しい(とても気になる!)です。はい。