原著作者なんて一銭もいらんのだよ

「原著作者」なんてものが、何かしら(資本主義社会における)価値があるものだと思っている愚か者(多くは創作者だ)が絶えないので
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=285951&cid=833646
を書いた。たぶん誰も読まないし、意味もわからないだろうが。

以下、再掲載

原著作者と著作権者は常に同一とは限らない。

> 一般にはGPLで公開しているものでも、著作者はそれをGPLと異なるライセンスで販売することは許されており

というのも微妙に不正確なので、

> 原著作者に報告して事実を確認しないと正確なところはわかりません。

という結論もやっぱり不正確。

GNU General Public License [gnu.org]の記述にある、"your software"の"your"が指している人は原著作者じゃない。"you"が持っているのはCopy Rightなので、著作権者だ。

GPLには「改変者」という作者は登場するが、原著作者は不在(無用)だよ。