明治安田生命のやり口

保険金不払いの件で金融庁からの2度目の処分が明らかになったその日に営業担当はやってきました。

私の生命保険契約更新が近いからなんですがね。開口一番謝罪なんか述べましたよ、ええ。

契約更新に伴って(同じ契約内容のままでも)保険料がかなりあがってしまうので、負担を少しでも減らすために、保険料の支払いを月払いから年払いにしたいと予め願い出ていました。

ところが、彼らが言うには、契約更新時には支払い方法は変更できないのだそうです。それも本社に問い合わせたので「絶対間違いない」と繰り返し説教されました。支払いを年払いに変更するチャンスは年に1度しかなく、それは契約更新後1年経たないと来ないというのです。

あまりにも言うことが硬直しているので、そもそも商法上「契約」とは何かということから説明して差し上げる羽目になりましたよ。完全に論理武装して戦わないと聞く耳すら全く持たないようです。

すったもんだの末、ようやく、もう一度本社に確認することで納得いただいて、追い返しました。

すると、一時間後に電話がかかってきて、本社から伝えられたということには、契約更新時に年払いを選択することは可能だということだそうです。

さぁて、つまり明治安田生命は、保険料不払いの手を封じられたので、今度は保険料収入が少なくなる「年払」を減らそうという作戦に出たということなんですかね。

サンプル数が少ない(1件だけな)ので、確たることは言えませんが。