世間の認識

セキュリティのセの字も考えてないライブドアの公衆無線LANサービス
http://neta.ywcafe.net/000698.html

livedoor Wirelessのラの字も考えてないWeb屋のネタ帳の誤読記事
http://la.ma.la/blog/diary_200612260218.htm


あいやー。なんだかなぁ、もう。

確かにMACアドレスを用いての自動認証は、セキュリティ的観点からみると危険もあるのだが、任天堂DSなども接続できるようにしようとすると、現状ある意味他に適当な手法がない部分もある。(一般のPCまで一意にに自動認証させちゃうのも、少々乱暴に思うが、一般客は機器によらず均一な認証インターフェースでないと文句言うだろうし。)

しかし、上記のサイトやそこにトラックバックしているサイトでの議論は、なんか全く変なところに突っ走っていて始末に終えない。

無線系のセキュリティに対する世間(IT技術者含む)の認識ってこんなもんなんだなぁと改めて考えさせられた。