音楽の著作権かぁ

アナログ時代の著作権だってちっとも整理されてないんだよな。

例えば、カデンツァの著作権

http://home3.highway.ne.jp/jester/yps/terms-a.html
カデンツァの部分に関しては元の作曲者は何も仕事をしておらず、演奏者自身または作曲者以後の名演奏家の作曲による演奏がなされるが、演奏の著作権料は元の作曲者に支払われる。CDや演奏会のプログラムにも元の作曲者の名前は記されるが、カデンツァの部分の作曲者の名前は記されないことが多い。作曲者の独奏楽器に対する知識が不足し、楽曲のアイディアが尽きた場合に後世の名演奏家に自分の作曲の続きを依頼し、なおかつ著作権料と作曲者としての名声は自分のものにする狡猾な手法である。」

この引用部分、原ページでは文字と背景が類似色にされていて敢えて(普通には)読めなくしてある。

私は20年ほど前に、カデンツァなどを含む事項でJASRACと揉めて以来、JASRACを敵認定している。