風の悪戯

運動もせず、食ってばかりいるのでお腹の周りがどうもいけません。そこで、せめて自転車を思い切り漕げるところでもないかと、不忍池にに行ってみました。

が、そこはなんというか、行楽客のような類の人々を相手にする商売空間であって、公園ではありませんでした。

東京の街は信号が多いばかりだけでなく、自転車には走りにくい仕掛けが色々あって不便でなりません。信号がなくて、気持ちよく走れるところはないかと考えたのですが、やはり河川敷しかないだろうと。

大きな河川敷がありそうな近くの川といえば、まず隅田川なのですが、以前横切った時にもそれらしい河川敷がないことが確認されており、またインターネットで調べたところ、ここをホームグラウンドにしている人はないようなので、その環境はないものと思われました。

そこで、荒川までいけば、河川敷があるはずと、行っていました。荒川にたどり着くまでで結構距離があって、その道もあんまり快適とはいえないものでしたが、仕方がありません。しかし荒川にたどり着いてみると、広い河川敷に、広い舗装道路があり、見れば、本格的な自転車トレーニングをしているらしき人もちらほら。

今日は試しに軽く走ってみようと、漕ぎ出すと、予想外にスピードが出て気持ちがいい。調子に乗って、結構な距離を行ってから折り返すと、先ほどとんでもない勘違いをしていたことに気づきました。というのも、折り返して反対を向いて分かった事に、結構な向かい風。さきほどまで追い風の中を走っていたことに全く気づいていなかったのでした。

遠くまで行き過ぎたことを後悔しながら、ヘロヘロになってやっと家にたどり着いたのですが、走行距離を見ると往復でわずか15kmあまり。以前まで毎日乗っていた距離です。体力がとことんなくなってしまっているのだなぁと悲しくなってしまいました。

現状で毎朝荒川へ行くというのは無理ですが、週末に行くぐらいのことはしたいなぁと思っています。