(ご)ちゃん

(ご)ちゃんが部屋の中においでになるのです。ちいさいのではなく、十分おとななのが。

結構な頻度でおいでになるので、見かけたときには、スリッパを手に持ち殲滅する。これの30倍が隠れているのかと思うと、おぞましい限り。夜に押入れの中で虫らしい音がカサコソすることも。

古いアパートなので、当然隣とはツーツーな訳だし、バルサンなどの燻蒸剤は恐らく効果はないだろう。そこで、硼酸ダンゴを買ってきて、台所や押入れのコーナーなどに置いた。(一週間ほど前のこと。)

ホウサンダンゴを食った(ご)ちゃんって脱水症状で死ぬのね。ふむ〜。このホウサンダンゴ、食べ物の匂いがするよ。(ご)ちゃんって玉ねぎが好きなのか。……というか、匂い強すぎて、これ置いておくと人間様にもプンプン匂い漂ってきそうなんだけど。

で、硼酸ダンゴの効果は早速見られた。(ご)ちゃんがの死骸が、玄関の土間で発見された。硼酸ダンゴを食べた(ご)ちゃんって戸外へ出て死ぬんだと思っていたが、インターネットを改めて調べてみたがそういう記述は特に見られない。勘違いだったらしい。

さて昨夜寝る前、畳をふと見ると、小さい蟻が、行列を作りかけている。やばい!!一体何に群がっているんだろう。何か食べ物をこぼしているのか?蟻の行方をおいかけて、台所の流しの下を見ると……

そこには(ご)ちゃんの死骸に群がるありんこども。うぎゃぁ。

夜中(0時回っていた)にも関わらず掃除機を持ち出し、ヴぃーん。ぐぉ〜ん。