彦根

彦根から米原への電車に乗って、暫くすると窓から、花火大会のグランドフィナーレが見えました。列車の中の多くの人も「おおっ」と眺めていました。一緒にみたかったなぁ。

新幹線の中では、後ろのシートに親子連れ、お母さんと5歳くらいの男の子がいました。男の子はちっとも落ち着かず、ずっと何かしゃべっていたり、遊んでいたりしていて、お母さんは回りに迷惑かけてないか気にしていました。

新幹線が浜松に止まった時に、「浜松の次は、静岡に止まります」のアナウンス。その男の子は「お母さん、お母さん、静岡だって。静岡って聞くだけで嬉しいよ。」と。早くおうちに帰りたかったんでしょうね。静岡で二人が降りていった後、車内はなんだかぽっかり寂しくなった気が。

こちらへ戻ってきて、部屋を空けたら、あぁそういえば洗濯物が干しっぱなし。一応部屋は綺麗にするようにこころがけているのですが、今回出かけるときには、洗濯ロープを部屋の中にはって洗濯物を干していったのでした。だから帰ってきた時に洗濯物が干してあるのは当たり前なのですが、予想していた部屋の光景とは大分違ったので、意味なく苦笑したのでした。

さぁまた今日から一週間。頑張って働かなきゃ。