今朝、こちらでは雨がちょっと降りました。湿気が増して急激に蒸し暑くなったような感じです。

家ではクーラーはできるだけつけないようにしているのですが、お風呂は毎晩入っています。毎日の生活の中では、お風呂はかなりの贅沢になるのですが、これを我慢することはちょっとできそうにもないです。

家から3軒隣の、いつも行っている鶴の湯という銭湯は、とても古い建物の、番台式の昔ながらの銭湯です。いつもすいていて、お客さんのほとんどはおじ(ぃ)さん、おば(ぁ)さん。壁にはいかにもな富士山の絵。

昔と唯一違うのは、脱衣場はガンガンにクーラーが効いていること。風呂から上がるときに水なんかかからなくとも、脱衣場は気持ちよくてふーっと一息ついて、体を冷やしてから家に帰ります。

今日は、自転車で探検?してみようと思っています。目的地がないとつまらないないので、とりあえず東大と、墨田区錦糸町駅にあるダイソーに行ってみようと思っています。そこで特に何をしよう(買おう)というわけでもないですが。