Intelligent spammer

このごろ、妙に疲れる。仕事が辛い。

しかし、振り返ってみて、なんの成果物も出していない。一体俺は何をやっているのだ、と自問する。

メール書いて、チャットして、電話して、それで一日が過ぎていく。そりゃー、そんなことばっかりしてりゃ、なんの成果物も出てこない。

今日出したメールは32通だった(某社長のように「です」とか「OK」だけのメールではない)。これらのメール書くだけでもう気力の限界。

そこでふと一日平均何通仕事メールを書いているのか気になった。今月572通書いている。営業日は22日だから、平均で1日26通だ。

その昔、銀行勤めをしていた知人が「あんなのは、インテリジェントスタンパーだ」と吐き捨てるようにいいつつ退職したのを知っているが、これじゃ「インテリジェントスパマー」だよ。