もひかん話

「関連するRFCを全て列挙せよ」なリクエストに往生しながら、彼らのメールヘッダをぐちぐちと愚痴る今日この頃。

# もひかん的には「メイル」とか「ヘダー」とかの方がいいんですかね。

某CTOが「MLとはなんぞや」という訓示をして、その中に

> 簡潔に、不要な引用は繰り返さない。
> シグネチャーの繰り返しは、みっともないものです。 かつて、"シグネチャーの長さは、田舎者の度合いに比例する"という名言を言った有名なネットワーカーがいました。

なんて話があったりして、こんなのももひかん話だよなーとか思ったり。

ところで、私はメールのシグネチャを手で入れることも多く、とても短いのだが、そのシグネチャの区切りがRFCに沿ったもので"sig-dashes"という名前まであるのだということを知ってちとにんまり。

http://www.ietf.org/rfc/rfc3676.txt

"sig-dashes"の後ろを自動的に署名だとみなし、返信の際引用からはずしてくれるMUAもあるのだとか。
http://www.kanzaki.com/memo/2006/03/03-1

あーあ、もひかんだ。モヒカン族に侵されてる。