デニッシュブレッド

今日の朝飯は「肉のハナマサ」で買った、プロ仕様「バタープレーン」。トースターがないこともあって、デニッシュブレッドのような生食パンが欲しいのだが、こちらでは未だデニッシュブレッドが見つからない。

先日めむら氏とお会いしたときに、関西と関東の違いというような話をしていたのだが(ちなみにめむら氏は名古屋出身)、めむら氏はデニッシュブレッドを全く知らなかった。(言葉を知らないだけじゃなくて、「デニッシュブレッドってのは……というようなパンなんですよ」と説明しても、そのようなパンを見たことがないと言っていた。)

一方、こちらの食パンは安い(100円が相場)けれども、とてもまずいという意見には、全面的な同意を得た。

パンはともかく、食品全般が高くて困るという話をしていたら、「肉のハナマサ」が安いよという話が、めむら氏から出てきた。どうやら、「肉のハナマサ」は正解だったらしい。ちょっと嬉しい。

めむら氏は、他のお勧めの店として、ドン・キホーテという大型コンビニエンスストアを紹介してくれた。噂はかねがね聞いているのだが、近くにないんだよね。電車に乗っていかなきゃならないので、ちと面倒だけれど、一度は覗いて見たい。