今日から

一昨日の昼間は暑いなぁと思っていたら、何十人だかが熱中症で病院にかつぎこまれたなんてのがニュースになってました。

部屋に直射日光が差し込んでどうにも暑いし、部屋も傷みそうなので、せめてはきだしの窓だけでもカーテンをつけなきゃと思ったのですが、やっぱりカーテンはしゃれにならないぐらい高い。
そこで、すだれを買ってとりつけました。ちょっといい感じです。

16日の夜行バスを予約しようと思ったら、連休前ということで、どこのバス会社も満席。なんとJRバスさえ満席になっていました。ネットで探し回って、JRバスと同じ値段の運賃(いつも使ってるバスの平日最低料金の倍!)ですが、それでも新幹線よりはずっと安いので仕方がなく予約しました。予約した後、切符を旅行社で買えという面倒なところでした。座席が広くてトイレ付きという贅沢なバスらしいです。